イチオシ情報局, パワーヨガダイエット

パワーヨガダイエット

ヨガのことはよく見聞きされているかと思いますが、(やってるかどうかは別として)、あれは5000年ほど前にインドで始まりました。

「瞑想」というのがヨガという言葉の本来の意味で、修行僧が瞑想するための技法だったようです。

心と身体の両面を、独特のポーズをとることで精神統一して整えていくのです。

しかしあのような独特のポーズは古代インドの修行僧は取っていなかったそうです。

「ハタ・ヨガ」は独特のポーズを作り上げた最初の派閥なのだそうです。

派閥じゃなくて、流派ですかね?(笑)現代はいくつにも分かれて競い合っているそうです。

日本では、ヨガは一時期宗教の勧誘に利用されたりして不遇の時代もありましたが、最近はダイエット方法として人気です。

ここまで聞いてダイエットヨガの関連性、あまりぴんと来ませんよね。

不思議です。

ヨガの本来の目的は呼吸を整えて心身のバランスを整えるものです。ポーズはあくまでもそれを手伝うものだったのです。

ヨガの腹式呼吸は何が優れているのでしょうか?腹式呼吸を深くゆっくりとすることにより、本来あるべき自律神経機能が発揮されるのです。

ところが、副次的なポーズの方に重点を置くことで、ダイエットに必要な静的な筋肉を充実させることができるのです。

これに徹したパワーヨガは筋肉を鍛えることに集中したヨガで、ダイエットノウハウなんかでも盛んに宣伝されています。
ヨガグッズがお得!
妊婦さんはマタニティヨガ

ピラティスやルーシー・ダットンもヨガから生まれたエクササイズです、これらはいずれも筋肉の鍛錬に重点が移っている点、ダイエットには適しているのですね。

| Comment(0) | TrackBack(1) | イチオシ情報局 TOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ハリウッドの俳優にも大人気!ヨガダイエット
Excerpt: ヨガダイエットはある意味、ダイエット法の定番ですね。考えてみればヨガをやっている...
Weblog: ダイエットの達人!クチコミ情報局
Tracked: 2007-04-12 05:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。