イチオシ情報局, 便秘に効くサプリメント

便秘に効くサプリメント

便秘って早く解消したいですよね。慢性の便秘は、様々な病気のもとになるとも言われます。あなたに合った便秘解消法で早めにすっきりしましょう。

便秘によくある症状としては、便が硬い、出にくい、少ない、排便時に痛みがあるなど様々ですが、一般的に言って「すっきりとした気持ちの良い排便ができない」状態を便秘と言ってよいでしょう。

便秘を解消するには、その原因を知ることから始めましょう。少々時間がかかるかも知れませんが、その原因を改善しないことには便秘を繰り返すことになってしまいます。

腸内の善玉菌が少なくなると、腸内で食べ物を送り出すための蠕動運動が少なくなるので、便秘をしやすくなります。

便が出口まで来ているのに出ない症状を直腸性便秘と言って若い女性に増えているのですが、これは便意があったときに我慢をすることが多いのが原因の便秘です。

便秘解消のためといっても、浣腸や腸洗浄をひんぱんに行なっていると直腸の粘膜が過敏になって便意ばかりが何度も起きるようになってしまいます。

特に妊娠中に女性なら、できるだけ便秘薬に頼らずに食生活の改善で便秘解消をしたいところです。もし、便秘薬を使用しなければならないほどの場合は、産婦人科に相談をして処方してもらってください。

一時的な便秘解消ではなく、体質を改善して完全に便秘の体質を改善するのなら少々時間がかかりますが、便秘を繰り返さないためにもしっかりと取り組みたいところです。

便秘に効くサプリメントも市販されていますが、単純に排便をうながす下剤のようなものではなく、腸内の環境を整えてくれるようなサプリメントがおすすめです。

それから水分を十分とることは快便につながります。忙しい毎日をすごして水分不足にならないように、積極的にお茶などをとって水分補給をしましょう。朝起きたときにコップ1杯の水を飲むこともおすすめです。

便秘は冷え症や肩こり・腰痛を引き起こす以外にも、肩こり・腰痛、イライラする、よく眠れないなどストレスの原因にもなります。

最近、日本人で大腸がんにかかる人が増えています。これは、便秘で悩む人が増えてきたことと無関係ではないと考えられているので、たかが便秘と軽く見ずに1日も早く便秘体質を改善することが大切です。
便秘に効く

| Comment(0) | TrackBack(3) | イチオシ情報局 TOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

妊娠時の便秘の治し方
Excerpt: 妊娠すると便秘になる人が増えます。妊娠初期に盛んに分泌される 黄体ホルモンには腸...
Weblog: 便秘解消ナビ
Tracked: 2007-06-22 05:44

便秘薬を使用するときの原則
Excerpt: 便秘薬を使用するときの原則 便意のつけ方のコツは、便秘薬を安易に常用するとだんだ...
Weblog: 便秘解消ナビ
Tracked: 2007-06-22 06:20

便秘薬を使用するときの原則
Excerpt: 便秘薬を使用するときの原則 便意のつけ方の方法は、便秘薬を安易に常用するとだんだ...
Weblog: 便秘解消ナビ
Tracked: 2007-06-29 15:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。