イチオシ情報局, サマンサティアラ

サマンサティアラ

サマンサタバサと言うなんだか変わった名前の日本のブランドは、いまやすっかり並み居る世界のトップブランドと肩を並べています。サマンサタバサがメジャーブランドにのし上がったのはいつのころだったでしょうか?アップにした髪とくりくりお目目でにっこり笑うエビちゃんの顔がメジャーになったのとなんだか重なります。

サマンサタバサSamantha Thavasaは日本だけでなく世界中のモデルさんやセレブの有名人を上手にイメージとダブらせて使いこなしていますよね。そんなサマンサタバサSamantha Thavasaは現代の日本が誇るマルチファッションブランドなのです。

サマンサタバサSamantha Thavasaは青山や表参道、横浜など、日本のファッションイメージと切り離せない町を中心に展開されました。一番大きいのは表参道のお店でしょうか。そしていまやSamantha Thavasaはニューヨークをはじめとして海外にも出店しています。

ブランドは長らく「舶来品」でした。ファッションの発信地と言えばどの街をさておいてもまずはパリであり、最先端のニューヨークや個性のミラノがそれに続き、東京はブランドが目立たずに日本人は買うばかりで、日本人のデザイナーも活躍の舞台は外国が中心でした。サマンサタバサはでも、日本のブランドです。

1994年にサマンサタバサは創立されました。サマンサタバサSamantha Thavasaの今につながるポップでヴィヴィッドなブランドイメージを作り出したのは海外バッグ輸入の仕事に携わっていた寺田和正さんです。

サマンサタバサがそうして日本からトップブランドとして世界に踊りだして行くために、寺田さんのとった戦略はSamantha Thavasaをマルチブランドにすることによる多角展開です。サマンサタバサグループの各ブランドがどんなものなのかちょっと知りたくないですか?

サマンサタバサSamantha Thavasa は全てのブランドの基礎となるブランドです。日本の若い女性が好きな「可愛い」が基本で、だけどいろんなシチュエーションに幅広く使えるデザインというのが基本スタンスです。

サマンサタバサニューヨークSamantha Thavasa New Yorkが、サマンサタバサの世界進出のさきがけのブランドです。実際にニューヨークのデザイナーのデザインバッグも取り揃えて、大人の女性の厳しい目に耐える、そしてサマンサタバサらしく可愛いブランドを目指しています。

サマンサヴェガSamantha Vegaは逆に、徹底して日本人の若い元気な女の子がターゲットです。活動的なシチュエーションにぴったり合うことをイメージして作られたサマンサヴェガSamantha Vegaは星やリングと言ったポップなデザインを多用して「元気でキュート」を展開します。

バイオレットハンガーViolet Hangerはサマンサヴェガとはまったく対照的なニューブランドです。メインコピーが「CoolとSexyが融合された知的で自己表現の全てを知っている…。」なだけあって、サマンサタバサのメインイメージの可愛さよりも知的な、どちらかというとそうですね、むしろ男性的と言っても良いほど引き締まったデザインになります。

サマンサティアラはサマンサタバサのジュエリー部門の最初のブランドです。サマンサティアラではトレンド感を大切に、洋服を着替える感覚でその日のアクセサリーを次々に変える、そんなあなたのためのブランドです。ちょっと遊び心の入ったお茶目な大人の女のブランドがサマンサシルバです。

サマンサタバサデラックスはサマンサタバサのバッグとサマンサティアラのコーディネートを提案してくれるサマンサタバサのエッセンスを盛り込んだお店です。表参道のお店に一度足を運んでみてください。サマンサタバサの魔法の世界に迷いこめること確実です。

| Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシ情報局 TOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。